2016 / 05
≪ 2016 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2016 / 06 ≫

JAL 日本航空

090719欅

偽ハマっ子 in SAPPORO!!!!!!!!!!

有名店の「欅」、再訪です。
すすきののど真ん中にもあるお店ですが、行った時間が開店直後だったので、開店直後ならばすぐ売切れてしまうと云う、幻の「チャーシューラーメン」があるかと思い、入ってしまいました。

予想通り、と云うか、開店直後なんだから当たり前と云うか…。
お目当ての「チャーシューラーメン」を食べる事が出来ましたっ!
写真のラーメンがその幻のチャーシューラーメンです。

見てくださいよ、この肉厚なチャーシュー。
しかも3枚も入ってます。
さらに白髪ネギもた~くさん。
これは贅沢です。
贅沢なだけに1150円と値段もはりますが。

とは云え、やはりこのチャーシューラーメンは食べておくのが良いと思います。
すぐに売り切れてしまうので、なかなか食べられないと云うのもありますが、肉厚でやわらかいチャーシューは、欅の甘めの味噌味にぴったりハマってました。
これは食べないと欅は語れないぐらいの勢いかも知れません。

★お店の詳細はYelpで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ


JAL 日本航空

090713てつや

偽ハマっ子 in SAPPORO!!!!!!!!!

「らーめんてつや」、再び。

あまりにもおいしかったので、再度足を運んでしまいました。
今回は、前回のみそらーめんに「味付玉子(半熟)」をトッピングしてみました。
味付玉子は税抜きで120円です。
みそらーめんと合わせると税抜きで920円、税込みだと966円になります。

どうでもいいけど、やっぱり税抜き価格は個人的にはやめて欲しいですね。
税込み価格になった時に高く感じるし、中途半端な値段になってパッとしないです。

ま、それはそれで置いておいて、と。
みそらーめん自体の感想は前回の記事をご覧になって頂くとして、今回トッピングした味付玉子について書いておきましょう。

味付玉子を頼むと、写真のように1個の玉子が半分に切られトッピングされてきます。
そして味ですが、これが良く味が染み込んでいて美味しかったです。
しかも半熟加減がちょうどいい。
絶妙です。
とろ~りとした黄身が濃い味噌味と相まって、より美味しく感じさせてくれます。

ところで、このお店も人気店なのでやはり行列は避けられません。
しかも、僕が行った時は圧倒的に女性客が多く、実に女性8割くらいでした。
とゆー事は、必然と回転率が悪くなるのは必須で、行列に並ぶとそれ相応の時間がかかってしまいます。
行く人はこの進まない行列を覚悟して行って下さい。

★お店の詳細はYelpで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

JAL 日本航空

090712そら

偽ハマっ子 in SAPPORO!!!!!!!!

今回宿泊していたホテルの近くに、なにやら行列の出来ているラーメン屋さんを発見。
その名も「空」

あまりにも毎日行列が出来ているので、これはきっと美味しいんだろう!と思い、行列が無くなった深夜に突撃して来ました。
そして、今回食べて来たのは「味噌らーめん」です。
やはり味噌好きの僕としては、味噌から攻めないとね。

待つことしばし、出てきたのが写真のラーメンです。
写真で見ると、あっさり目の塩ラーメンを思わせるスープの色ですが、実際に食べてみると意外に濃い味噌味でした。
しかも、味噌の香りが豊潤で良い。
これはなかなか美味しかったです。

そして、チャーシューのところにご注目!
実はチャーシューの上に生姜が添えられているんです。
この生姜を、スープに溶かしながら食べると…。
これが一気にさっぱりした口当たりに変わるんです。
これなら、濃い味が苦手な女性客でも喜んで食べられるんじゃないでしょうか。

濃い味が好きな僕にとっても、2つの味が楽しめると思えば、これはこれでアリです。
しかも生姜の香りと味の効果が出ているのは最初だけ。
食べ進めて行くと、最後はやはり濃い目の味噌味になっていました。
うん、美味しかったです。

ちなみに行列が出来ている時は、だいたい30分待ち位だそうです。
女性客が多く、店内はカウンター席のみで10席もないので致し方ないと云った感じです。

★お店の詳細はYelpで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

JAL 日本航空

090711てつや

偽ハマっ子 in SAPPORO!!!!!!!

これまた札幌のラーメン屋さんで有名な「らーめんてつや」に足を運んで来ました。
宿泊しているホテルから、約20分かけて歩いて行きました。
市電に乗ると近くに駅がありますが、地下鉄の駅だと、西11丁目の駅が一番近いでしょうか。
とにかく、交通の便は悪いのは確かです。

さて、頑張って歩いて行ったてつやで食べて来たのは「みそらーめん」
やはり味噌好きとしては「みそらーめん」から食べないと、と云う事でみそにしました。

写真のラーメンがその「みそらーめん」です。
ちなみにお値段は税抜きで800円でした。
そうそう、このお店のメニューに書かれている値段はすべて税抜きなので要注意です。
若干高めですかね。

でも、高くても、駅から遠くても、食べるだけの価値はあります!
コレ、本当においしかった!

スープはコクがあって、味噌の香りもよくって、とにかく深い味です。
濃い目のスープが、濃い味が好きな僕にとってはまたたまらなく良かったです。
それからチャーシューも味付けが非常に良く、スープとの相性もGOOD。
麺のコシも良くて食感が良かったので、申し分ないですね。

ただ、交通の便が不便だと云うのが…ね。
それから、有名店かつ人気店なので行列は覚悟しないとダメです。
とは云え、また行きたいと思える一杯でした。

★お店の詳細はYelpで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

JAL 日本航空

2009年の東京急行電鉄(9005.T)の株主総会にも行って来た時のレビューです。

会場に到着して受付をすると、その時にお土産が手渡されました。

090628東急1

ドゥ マゴ パリ(LES DEUX MAGOTS PARIS)のお菓子と、東急線が片道一区間乗り放題になる乗車証が2枚でした。
左側のドゥ マゴ パリのお菓子を開けると、

090628東急2

こんな感じでした。
このお菓子、かなり有名らしいですね。
まだ食べてないけど、おいしそうです。

おや?
右側になにやら怪しい短冊みたいなのがありますね。
実はコレ、今回でお土産は終了とさせて頂きますと云う旨が書かれていました。
要は、来年の株主総会に出席しても、もうお土産は貰えないと云う事です。

うーん。
大企業なのに……ねぇ?
かなり残念です。
経常利益は出ている会社なだけに、何故?と云う疑問しか浮かびません。
あくまでも予想ですけど、たぶん乗車証だけは来年も貰えるかとは思いますが…。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

JAL 日本航空

090708寳龍

偽ハマっ子 in SAPPORO!!!!!

今回は札幌駅の地下街APiAにあるラーメン屋さんに行って来ました。
その名も「ラーメンの寶龍」
難しい漢字ですね。
“寶龍”と書いて「ほうりゅう」と読みます。

なんでもこのお店、北海道知事賞を受賞した事のあるお店だとか。
これは期待が出来ると云うもの。

それじゃあ、と意気込んで「寶龍特製味噌ラーメン」なるものを頼んでみました。
写真のラーメンがまさにそれで、ネギ、メンマ、きくらげにチャーシュー、玉子に、コーン、さらにはバター、と。
要は全部入りのスペシャルラーメンっちゅーヤツです。

肝心の味の方ですが、自慢の蔵味噌を使ったと云うスープは濃厚かつ香りが豊潤です。
この味噌スープにバターが溶けて行くのがまたたまらなく美味でした。
そして、スープによくからむ中太麺がこれまたおいしかったです。

ただ1つ残念なのは玉子でしょうか。
コレ、味付け玉子とは言い難く、普通の半熟ゆで卵でした。
それ以外はかなりおいしかっただけに、ちょっと残念に思えてしまいました。

でも、トータルとしてはもちろん美味しかったですよ。

★お店の詳細はYelpで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

JAL 日本航空

2009年、経営破綻する前の日本航空、通称JAL(9205.T)の株主総会に出席して来た時のレビューです。
場所は日本武道館でした。

相変わらず大企業の株主総会とあってかなりの人でした。
アリーナ席も、2階、3階席も結構埋まっていましたね。
当時は赤字、そして来期も赤字予想とかなり厳しい経営となっている企業なだけに、僕を含めたくさんの株主が出席する事態になっているのでしょう。
先日発表された政府による融資の話もありましたし…。

そして、株主総会の受付の際に頂いたお土産です。

090628JAL.jpg

上は、JAL便に乗った事のある人ならおなじみのスカイタイムです。
そして下はJALオリジナルエコバッグでした。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

JAL 日本航空

090629千寿

偽ハマっ子 in SAPPORO!!!!

あのすみれから暖簾分けしたと云う噂の「千寿」に再び行って参りました。

さてさて、久し振りに訪れた「千寿」で今回食べて来たのは「正油」
写真のラーメンがその“まさにあぶら”的な醤油ラーメンになります。

なんとも濃そうな見た目ですけど、実際に食べてみると、見た目ほど濃くはないです。
コクがあって醤油の香りが良く、鼻を抜ける香りが非常に良かったです。

そして、なんと言っても玉子がすごくうまい!
とろっとろの半熟加減に、程よく味が付けられた玉子は絶品です。
これで730円ですから、安い方だと僕は思います。

ちなみに、個人的には正油よりも「味そ」の方が好きかな。
でも、お客さんで「塩」を頼む人が多かったので、今度行ったら「塩」にチャレンジしてみようと企んでいます。

★お店の詳細はYelpで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

2009年にスターバックスコーヒージャパンの株主総会に出席して来たレビューです。
場所は去年と同様、両国国技館

今年も、会場に到着してから総会までの間に、コーヒーサービスがありました。

090627スタバ1

写真のように、飲み物とお菓子が貰えます。
飲み物はホットコーヒー、アイスコーヒー、そして去年はなかったアイスティーの3種類から選べました。
暑かったからか、アイスコーヒーが人気でしたね。
僕もアイスコーヒーにしました。

ちなみにアイスティーはパッションティーだったそうです。
色鮮やかな赤い色をしていました。
非常に綺麗な色をしたアイスティーですね。
でもって、お菓子はバウムクーヘンでした。

そして、総会後に頂けるお土産です。

090627スタバ2

今年はアイスコーヒーブレンドの豆と、キャラメルポップコーンでした。
コーヒー豆は既に挽いてあるモノでした。
これからの暑い夏に少しずつおいしく頂こうと思います。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

2009年のフィールズ(2767.JQ)の株主総会に出席して来た時のレビューです。
場所は渋谷にあるセルリアンタワー東急ホテルです。

ホテルなだけあって、会場となったB2Fのボールルームは綺麗でお洒落。
こんな会場は滅多に入らないだろうなぁ、なんて思ったりして。

会場に着いて、受付を済ますと、ウェルカムドリンクとして水を頂きました。

090625フィールズ1

このお水、後で調べてみると、なんと1本200円もするんですね。
ちょっと驚いてしまいました。

そして、株主総会終了後、たくさんのお土産を頂いちゃいました。
このフィールズと云う会社は、株主優待がないので、その分株主総会のお土産に力を注いでいる様な気がします。
株主優待がない代わりに、是が非でも株主総会は出席するのが良いでしょう。

で、そのお土産を紹介します。
まずは、

090625フィールズ2

写真左から、エヴァンゲリオン スパークリングワイン(ブルーボトル)、エヴァンゲリオントートバッグ、綾波レイのにんにくラーメン チャーシュー抜き
ちなみに、これらすべてが非売品です。
かなりのレアグッズと云う事になりますでしょうか。
思わぬところでゲット出来て正直嬉しいです!

そして一番右にある袋を開けると、

090625フィールズ3

午後のティータイムにぴったりと思えるお洒落なクラッカーとパテが入っていました。
こちらは、WATERTHINSのクラッカーで、結構人気ある商品のようです。
で、このクラッカーに、CRUSCANAのパテを塗って食べて下さい、とゆー事のようです。
ちなみにパテの味はシュリンプ、すなわちエビでした。

これらすべての品を合わせると、大体5000円くらいになりますでしょうか。
非売品が多く、あくまでも推測の域を出ませんが、それでもかなり贅沢なお土産である事は間違いないです。

兎にも角にも、エヴァ好きの僕にとっては値段よりも激レア非売品グッズが手に入ったのが非常に嬉しかったです。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

JAL 日本航空

090621すみれ

偽ハマっ子 in SAPPORO!!

熱々なラーメンが食べたくって。
濃厚な味噌ラーメンが食べたくって。
あのすみれに行きたくって。

とゆー訳で、「すみれ」に行って来ました。

今回は、すみれの濃厚な味の「味噌ラーメン」に、トッピングとして「まる天」なるモノを追加してみました。
“まる天”と云うのはなんじゃい?と云うと、唐辛子が練り込まれたさつま揚げだと云う事です。
写真で見ると、下の方にあるさつま揚げ×2が、まさにその「まる天」になります。

まる天は、唐辛子が練り込まれていると云うわりには思った程辛くなく、むしろ濃厚な味噌味によって辛くもまろやかな味に思えました。
とは云っても、きっと辛い物が苦手な人は辛く感じるんでしょうね…。
辛い物が苦手な人はやめておいた方がいいと思います。

★お店の詳細はYelpで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

JAL 日本航空

090620欅

偽ハマっ子 in SAPPORO!

札幌味噌ラーメンと言えば「欅」(けやき)を外す事は出来ません。
そんな訳で、今回もまた欅のラーメンを食べに行って来ちゃいました。

どうしてまた今回も行く気になったのかと云うと、実はちょうど近くを通りがかった時に行列が少なかったからなんです。
僕の前に3人。
3人ならとっとと入れるぞ!と思って並びました。

ところが。
ところが、です。
待てど暮らせど進まない。
おかしいなと思い店内を見ると、どうやら団体客が入っている模様。
でもって、食べ終わってる人がちらほらいるのに、こぞって爪楊枝でしーはーしーはー。
要は他の仲間が食べ終わるのを待ってるんです!

おかげで30分も待ちました。
たった前に3人並んでいるだけで30分ですよ!?

ホント、団体バカリーマン共よ!
行列が出来るお店でそりゃねーよ!
お店もこじんまりしていて席少ないんだから、そりゃ回転率悪い訳だよ!と。

兎にも角にも、行きたいと思っている方は、行列覚悟で行かれる事を心に刻んでおいて下さい。
しかも回転率悪いですから、要注意です。
本当に。

さてさて、そんな回転率の悪いラーメン屋で今回食べたのは「にんにく」です。
このオーダーは並んですぐにオーダーしたので、実に30分前にオーダーしたラーメンになります。
なんだかねぇ…?

欅の甘めの味噌味に、にんにくの香りが香ばしく食欲をそそります。
でも、思った程にんにくがキツイ訳ではなく、どちらかと云うと控え目な印象でした。
とは云ってもにんにくラーメンなので、翌日は口臭に要注意です。

★お店の詳細はYelpで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

WILLER TRAVEL

090526来夢

偽ハマっ子 in AIZU!!!

以前にも紹介した「来夢」に、新しく会津若松駅前店が出来ていたので行って来ました!
土地勘のある方なら、駅前のダイユー8の近くと云えば、大体場所がわかるかと思います。
ちなみに、「来夢」と書いて、“らいむ”と読みます。
粋なネーミングですよね。

さて、今回「来夢」で食べて来たラーメンはと云うと、「和豚トロチャーシューあぶり焼きらーめん」と云う、ちょっと長い名前のラーメンです。
写真のラーメンがまさにそれです。
なお、お値段は850円でした。

味の方ですが、スープは塩味
チャーシューは醤油で濃い目に味付けされていて、その醤油味がスープに程よく溶け出していて、塩醤油ラーメンのようなテイストに仕上がっています。
言うならば最初の口当たりは醤油味、後味が塩味と云った感じです。

チャーシューは兎にも角にもやわらからく、とろっと溶けてしまいそうな勢いです。
醤油で味付けされたチャーシューが軽く炙られていて、これがまたジューシーで香ばしく、非常においしかったです。

そして、喜多方ラーメン特有の太縮れ麺がスープに絡んでこれまたうまい!
非常に完成度の高い一杯でした。
正直においしかったです。
また食べたいと思いました。

★お店の詳細はYelpで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

090509近藤家

以前紹介した「近藤家」に再び行って来ました!
ちなみに、前回の記事はこちらです。

さて、今回は前回食べたスタンダードである「ラーメン」に、トッピングで「とき玉」なるモノを加えてみました。
この「とき玉」と云うトッピング、聞き慣れないですよね?
僕の記憶の中では、このお店でしか出会った事のないトッピングです。
たぶんこのお店オリジナルだと思います。

で、その正体はなんぞや?と云うと、生卵をアツアツのスープでいい感じに溶いてくれるトッピングなのです。
なので、写真を見るとスープが若干白っぽいのがわかるかと思います。
前回の記事のラーメンのスープの色と比べるとよりわかりやすいかと思います。

で、この「とき玉」が入ったラーメンを食べてみると、うん、だいぶ味がまろやかになっていますね。
とき玉が入っていないラーメンだと、実にこってり目のスープなのですが、とき玉が入ったとたんにまろやかな舌触りになります。
あまりこってりしてない方がいいな、と思う方にはぜひこのトッピングをオススメします。

★お店の詳細はYelpで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

090508蒙古タンメン中本1

090508蒙古タンメン中本2

以前、東京ウォーカーの激辛激ウマラーメンに選ばれた事もある有名店「蒙古タンメン中本」の目黒店に行って来ました!
本店は上板橋にあるらしいのですが、僕的に上板橋は遠いので、目黒へ出陣した次第であります。

さて、お店に着いてみると、写真のように既に行列が…。
コカコーラの自動販売機の横に並んでいるのがその行列の最後尾になります。
さすが有名店です。
ちなみに、店内まで行列は続いていて、この行列の最後尾に並んで約30分待ちでした。

今回、ゴールデンウィークのさなかに行ったせいなのか、非常にお客さんの回転率が悪く、席に着くとテンポ良くラーメンは出て来ると云った状況なのに、なかなかお客さんが席を立たず…と云う状態でした。
特に回転率の低下を招くとされる女性客が多く、男女比率1:1と云う状況だったのも要素としてあったのかも知れません。
ゴールデンウィークだからなのでしょうか?
それとも普段からこういう感じなのでしょうか?
個人的にはもうちょっと回転率が早いと嬉しいんですけどねぇ…。

さて、席に着く前に食券を買うのがこのお店のシステム。
悩んだ挙句、なかなか来れない立地と云うのと、せっかく行列に並んだんだから、と云う事で、ラーメン類の中では最強に辛いとされる「北極ラーメン」にしてみました。
ちなみに、つけ麺類だと、もっと辛いメニューがあるそうです。
なお、「北極ラーメン」はお値段800円でした。

長い待ち時間を経て、やっと席に着きラーメン待ちました。
ちょっと前に行列の出来るラーメン屋さんに行って大後悔している手前、今回はさほど期待せずにいました。
待つことほんのちょっと。
出てきました、真っ赤な北極ラーメンが!
2枚目の写真がまさにそれです。

どうです!?
異様なまでの赤、赤、赤。
もやしの色がスープの赤とのコントラストの強さをさらに強調させている感じがします。
写真だとわかりづらいですが、スープには細かい赤唐辛子がこれでもかっ!と云うくらい入っています。
いやぁ、思い出すだけでも……ヨダレが出てきます。

と云うのも、辛いは辛い。
兎にも角にも激辛でした。
しかし、辛さの中にも旨味が。
ただ辛いだけじゃなく、ちゃんとラーメンとしての旨味がそこにありました。
赤唐辛子にまみれたお肉が、これまたジューシーでしたし、スープに中太麺がうまく絡んでいておいしかったです。

今回の行列は、確かな味故の行列だと確信しました。
行列に並んでいる時、行列の中の何人かが何度も来ているリピーターのような会話をしていたので、リピーターがいると云う事は、先日行ったまずい有名店とは一線を画している事間違いありません。

なお、今回食べた「北極ラーメン」の辛さはハンパないので、本当に激辛が大好きだっ!と云う人以外は遠慮した方が良いでしょう。
麺はすすると、辛さが喉の奥を刺激して必ずむせます。
でもって、余りの辛さに汗だくになります。
その位辛いのです。

もちろん激辛メニュー以外にもメニューはありますし、屋号にもなっている辛口マーボー豆腐が入る「蒙古タンメン」と云うメニューもあります。
再三書きますが、「北極ラーメン」は覚悟を決めた勇者だけが挑戦を許される、そんなラーメンです。
ご注意下さい。

でも、おいしかったですよ~。
また食べたいです。

★お店の詳細はYelpで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

090430斑鳩

以前近くを通りがかった時、やたらと行列の出来るラーメン屋さんがあって、それ以来気になっていたお店に遂に足を運んで来ました。
そのお店の場所は、九段下。
屋号が「九段 斑鳩」と云うお店です。
ちなみに“斑鳩”と書いて、「いかるが」と読みます。

きっとお昼時に行ったらまたスゴイ行列が出来ているんだろうと思ったので、今回は意気込んで開店10分前、すなわち10時50分に行きました。
するとどうでしょう。
驚くことに既に列が出来始めていました。
うーん、これは本当に人気店なのでしょう。
開店10分前で列は出来ていましたが、1巡目に店内に入る事が出来ました。

さて、お店に入るとまずは食券を購入します。
開店と同時に入ったので、せっかくだと思い、毎日限定45食だと云う、「特製塩本鰹らー麺」にしてみました。
お値段はなんと1000円
これは高いです!!
高級ラーメンです。

これだけ高級かつ限定45食、さらにお店のオススメと銘打っていたので、かなりの期待を持ってラーメンを待ちました。
待つことしばし、出て来たラーメンが写真のラーメンです。
なんとも上品そうなラーメンです。

チャーシュー3枚に、海苔2枚、味付け玉子2つ、それとメンマがトッピングされています。
これが特製のトッピングだそうです。
1000円出すと、これだけのトッピングが乗って来ると云う事ですね。

肝心の味の方ですが、あっさりした塩味のスープでした。
が…。

◆WARNING!◆

これ以降、僕の正直な感想を書きます。
かなり辛口なので、このお店を気に入っている人はこれ以降は読まない方が身の為です。
また、あくまでも僕個人の好み、味覚での感想である事をご了承下さい。
僕の意見は参考までにお願いします。

では続けます。

あっさりした塩味のスープは、食べた瞬間、口の中でこれと云った特徴ある味がありませんでした。
否、あったのかも知れないですが、味が混じり合い過ぎて良くわからない、と云うのが正直なところです。
あっさりとしているのに色んな味が混ざり合っていて、塩の風味は損なわれ、塩ラーメンなのに、塩っぽくなかったです。
じゃあ何味なのか、と聞かれると、やはり「塩味」だとしか云えない、そんな微妙な感じです。

さらに、スープがぬるい
本来猫舌の僕でも、このスープはぬるすぎです。
熱々のラーメンを食べたいと思って、ここへ来ると確実にがっかりする事間違いないでしょう。

一方、後味で本鰹の風味が口いっぱいに広がり、こちらはこちらで非常においしく感じました。
後味は楽しめます。

チャーシューは味が濃すぎです。
あっさりとしたスープに、あそこまで濃い味付けのチャーシューは頭がおかしいのかと思いました。
しかも、特製を頼んだが故に3枚も入ってました。
食べ進んで行ったら、このチャーシューのおかげで途中で気持ちが悪くなってしまいました。
素直に身体が拒否反応を起こしました。

味付け玉子はおいしかったです。
これがこのラーメンの中で一番おいしかったと思います。
むしろこれだけでいいかも知れません。
味付け玉子を食べてホッと一息つけました。

そんな訳で総評。
行列に並んでまで食べるモノではない!!
コレに尽きます。

何故行列が出来るのか、何故某雑誌でベストに選ばれるのか(店内に貼ってありました)、正直本当にわからなかったです。
今までたくさんのラーメンを食べて来て、このお店以外においしいラーメンは腐るほどありますよ!
行列に並んで、しかも値段ばかり高いラーメンを、僕はオススメ出来ません。

と、かなり辛口になってしまいました。
でも、これが僕の正直な感想です。
行列が出来ていて、人気のお店だと云うだけに正直な感想を書かずにはいられませんでした。
このお店のファンだと云う人がいたら、本当にごめんなさい。
僕の口には合いませんでした。

★お店の詳細は食べログで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

WILLER TRAVEL

090428友部SA

最近の高速道路のサービスエリアでは、なかなか面白いラーメンが売っていますね。
そんな訳で、今回は常磐自動車道友部サービスエリアの上り線で、スナックコーナーに立ち寄った際に見つけたちょっと変わったラーメンを紹介します。
その名も「味わい風味塩味梅ラーメン

写真のラーメンがまさにそのラーメンになります。
真ん中にどどんと梅が乗っかっているのが、まさに“梅ラーメン”の象徴ですね。
ちなみに、お値段は650円。
安いです。

安いですが、味の方はしっかりとしていて、あっさりとしていながらもしっかりとした塩の風味が効いたスープに、ほんのり酸っぱい大粒の梅の味が見事にマッチしています。
麺は細麺で、あっさりとした塩味のラーメンと相性も良く、非常においしく頂けちゃいました。

さらに言うと、チャーシューもあっさりとしたスープに合わせてなのか、控え目の味付けながらも噛むといい味が出てきて、これまたおいしい。
最近のサービスエリアのラーメンはあなどれないですね。
また食べたいと思える一杯でした。

★お店の詳細は食べログで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

090427バルス株主優待

今では上場廃止してしまったバルス(2738.T)の2009年の株主優待です。
バルスの店舗で使用出来る商品券です。
1株で、1000円の優待券が5枚組の計5000円分になります。
Francfrancでの買い物で使えたのでよかったのですが、上場廃止してしまって残念です。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

090427バルス株主総会土産

上場廃止前の2009年に開催されたバルス(2738.T)の株主総会に出席して来ました。
バルスと云う社名は聞きなれないかも知れませんが、Francfranc(フランフラン)などを展開する会社と云えばわかる人が多いでしょうか。

株主総会の会場は九段下の九段会館でした。
他の会社の株主総会と比べると、出席していた株主に若い女性が多かったです。
これはFrancfrancと云ったブランドがそうさせているのでしょうか。
他の会社ではあまり見られない光景です。

さて、今回の株主総会に出席したところ、写真のようなお土産を頂いちゃいました。
左がデジタルタイマー、右がデジタルキッチンスケールです。
両方合わせると、定価で5250円になります。
太っ腹ですね。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

楽天デリバリー

090406コカ・コーラ春

コカ・コーラ セントラル ジャパン(2580.T)の2009年・春の株主優待です。

配当金の受け取りから約1週間遅れでの優待品到着でした。

そして、中身は写真の通り。
今回も素晴らしい内容です。

上段は炭酸系飲料が6本。
下段にお茶2本、水1本、そして缶コーヒーが3本あります。

さらにさらに、それらは実は2層構造になっていまして、下にもう1本づつあるんです。
なので、計24本にもなります。
約2880円相当のセットです。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

090404外伝

つけめんで有名な麺屋武蔵の渋谷店、「麺屋武蔵武骨外伝」に行ってみました!

僕が行った時はちょうど空いている時間帯だったらしく、行列もなくすんなり入れました。
出る頃には行列が出来始めていたので、グッドタイミングだったみたいです。

初めての麺屋武蔵なので、とりあえずスタンダードなモノを頼んでみました。
「つけそば」、700円です。
ちなみに、量は中盛り
中盛りと普通盛りは値段が変わらないので、せっかくだからと中盛りにしてみました。

で、出て来たのが写真のつけ麺になります。
ごくごくシンプルなつけ麺ですね。

スープは、つけ麺ではよくある魚介系スープ。
味は濃い目で、かなりガツンと来る濃さです。
食べていると途中で飽きが来るような…そんな感じです。

率直な感想としては、有名店とゆー事で期待して行ったものの、そこまで期待した味ではなかったかなー、と云った感じです。
僕個人的には、北山田にある老麺魂のつけ麺の方がおいしいと思います。

とは云え、味の好みや味覚は人それぞれだと思いますので、僕の意見はあくまでも参考までにお願いします。

ちなみに、このお店も食べ終わった後、スープ割りを貰う事が出来ます。
スープも飲みたい方は、「割り」を頼んでみて下さい。

★お店の詳細はYelpで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

090403岡部

岡部(5959.T)からの株主優待です。

クオカード500円分です。
これが年2回手元に届きます。

岡部のクオカードは、巷で売られているクオカードとは違い、デザインが岡部のものになっているオリジナルクオカードです。
岡部の株主でないと手に入らない貴重な一品です。

クオカードは色々と使い勝手が良いので重宝してます。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

090330四国コカ

2009年春の四国コカ・コーラボトリング(2578.T)の株主優待です。
内容は写真の通り。
コカ・コーラ製品6本入りで、およそ700円相当の優待品です。

なお、四国コカ・コーラボトリングは2009年9月末をもって上場廃止となっております。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

090328ライトン

2009年3月27日(金)に開催された、日本ライトン(2703.JQ)の株主総会に出席して来ました。
場所は市ヶ谷でした。

株主総会に出席したところ、写真のペンをお土産として頂きました。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

090325蔵

新橋にある「会津喜多方ラーメン蔵」と云うお店の、ちょっと変わったラーメンをご紹介します。
その名も「冷やしスープラーメン」

写真のラーメンがまさにそれなんですが、写真で見る限り、見た目は普通のラーメンのように見えます。
が、スープが冷たいんです。
なんとなく、細く長く切られたキュウリが冷やし中華っぽく見えるので、冷たい感じがするっちゃあするのかなぁ、と云ったところでしょうか。

で、味の方ですが、これは、アレですね。
アレですよ、アレ。

コンビニによく、冷やしラーメンって売ってるじゃないですか。
ざるそばとか、その近辺に。
まさにその冷やしラーメンの味を想像して頂ければ、まさにそれです。
スープの味の濃さも、冷やしラーメンに付いてくるスープのように濃い目、辛めです。
ちょっとしょっぱいくらいですね。

ちなみにお値段700円。
正直言ってしまうと、700円出すなら、コンビニで冷やしラーメンを買った方が無難かも知れません。
そんな感想でした。

なお、僕の意見はあくまでも僕の味覚と好みで、独断と偏見によって書いていますので参考までにお願いします。
味の好みは人それぞれだと思っていますので。

★お店の詳細はYelpで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

090324菜宝

偽ハマっ子 in MAEBASHI!

出張で群馬県は高崎へ行って来ました。
もちろん出張に行ったならば現地のラーメンを食べないと!
とゆー事で、突撃して来ました。
前橋のラーメン屋さんに。

ふらふらとラーメン屋さんを探して歩いていたら、中央前橋と云う駅から歩いて3分くらいのところに「菜宝」と云うラーメン屋さんを発見。
周辺に他にラーメン屋さんのある気配がなかったので、その「菜宝」に入る事にしました。

店内は、古き良き昭和の趣を残したノスタルジック溢れる中華料理屋さん、と云った感じです。
そして、愛想が良く気さくな店主。
このようなラーメン屋さんは数少なくなって来ていると思うので、これはなかなか貴重な体験かも知れません。

さて、そんなノスタルジックな店内で食べて来たのは、写真の「辛みそラーメン」になります。
ちなみにお値段は800円でした。

スープは、“辛みそ”とは云えども、そこまで辛いと云う程ではなく、僕にとってはピリリと刺激のある辛さ、と云った感じでした。
でも、僕の辛さの基準は、辛い物が苦手な人にはまったくもって役に立たない情報なのでご注意下さい。
念の為、そう書いておきます。

そして味噌は、これが結構濃い目の味噌味で、これがまた辛さとちょうどいい具合に仕上がっていました。
さらにたくさんの野菜が乗って来て、大変おいしかったです。

なお、僕の味覚と好みで書いていますので、僕の意見はあくまでも参考までにお願いします。
特に味噌ラーメン好きなので、味噌の評価は独断と偏見により良い方向に書かれる事がきっと多いんじゃないかと思っていたりいなかったりします。

★お店の詳細はYelpで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ


【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

090318あびすけ

今回は、東急東横線の日吉駅ほど近くにあるつけ麺屋さんをご紹介します。
お店の名前は「あびすけ」
日吉の他にも、どうやら元住吉店なんてのもあるようで。

さて、そんな「あびすけ」で今回食べて来たのは「つけめん(大)」と云う、まさにつけめんど真ん中なメニューです。
写真のつけ麺がまさにその「つけめん(大)」になります。
なお、麺の量は並・大のどちらを選んでも料金は変わらず700円でした。
そんな訳で、せっかくなので大を選んだ僕なのでした。
根が貧乏性なもんで。

で、肝心のスープですが、これがまたかなり濃厚
パンチのある濃厚豚骨魚介系スープでした。
食べ始めはその濃さが猛烈に口の中に広がって行くんですが、食べ進んで行くと麺の水分がスープに混ざり込んでいい感じに薄くなって行きます。
あまりにも濃い味が続くと嫌気がさして来る事が往々にして良くある事なので、徐々に薄くなって行く事は良い事だと思いました。

また、このお店でも食べ終わった後にスープ割りが頂けます。
結構おいしかったので、また行きたくなったつけ麺屋さんでした。
なお、いつも書いていますが、あくまでも僕の個人的な味覚と好みで評価を書いていますので参考までにお願い致します。
味の好き嫌いは人それぞれだと思っていますので。

★お店の詳細はYelpで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

090317ダイドー

ダイドードリンコ(2590.T)から株主優待の品が届きました!
今回届けられた優待の品は写真の通りです。

缶コーヒー4缶。
ソフトドリンク7缶。
野菜ジュース1本。
500mペットボトル3本。
そして、ドリップコーヒー1セット。

全部でおよそ3000円のセットになります。

1つ1つ味わって飲んで行きたいと思います。
個人的には謎のウルトラサイダーが気になります。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

【簡単♪便利♪】出張買取高く売れるドットコム

090316さぶ朗

このブログで何度か紹介している「らぅめんさぶ朗」にまたまた行って来ました。
もはやバージョン違いを紹介して行くしかないくらい食べているので、今回は「辛口味噌らーめん豚2枚入り」です。

前に紹介した辛口味噌らーめん豚2枚入りと何が違うのかと云うと、野菜の量です。
前の記事のものが“野菜少なめ”。
でもって、今回のものが野菜普通盛りになります。

写真を見ておわかりかと思いますが、普通盛りにするとこれだけの量が盛られてきます。
お腹をいっぱいに満たしたい時にはいい感じの量ですが、そんなにいっぱい食べられない!と云う人にはちょっと多い量になります。
ご注意下さい。

★お店の詳細はYelpで



●偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記一覧へ

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!