2014 / 03
≪ 2014 / 02 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2014 / 04 ≫

070302FOOD_CAFE.jpg

さて、今回はJR渋谷駅の地下にある「FOOD&CAFE Shibuya」というお店に行ってみました。
ちょうど、東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線の渋谷駅からハチ公口の方に上がって行くとあるお店です。
お店に入ると、手前がカフェゾーンになっていて、フードゾーンはその奥、といった店内でした。
そんでもって、一応ちょこっとだけではありますが、禁煙コーナーがありました。
全体の約1割といったところでしょうか。

さて、そのお店で今回は「札幌味噌ラーメン」を食べてみました。
写真のラーメンがそれです。

みためはちょっとインスタントっぽいですが、スープは意外としっかりとした味で、味噌の風味がちゃんと出てておいしかったです。
麺は…インスタントぽかったです。
野菜は…シャキシャキはしていませんでした。
チャーシューは…冷凍モノですか?
たまごは…ひっくり返すと半分に切ってあって、まるまる1個のたまごが乗っかっているように見えて実は半分のたまごでした。

スープの味がよかっただけに、その他がちょっと残念な一杯でした。
とは言え、味覚は人それぞれなので、僕の意見は参考までにお願いします。

★お店の詳細は食べログで





070206百舌

市ヶ谷での僕のお気に入りのラーメン屋さん「百舌」で、今回は「塩らーめん」を食べて来ました。
このお店でのお気に入りは“味噌らーめん”で、いつもは味噌を頼んでしまうんだけど、なんとなくあっさりと塩らーめんを食べたい気分だったんです。
ハイ。

そんな訳で、写真のラーメンがその塩らーめんです。
上品そうな白いスープに青ネギが映えますね!
塩味のスープは、あっさりとしているけどコクがあり、後味までも楽しめます。
味噌は僕の大好きな濃い系なのに、塩は控えめにあっさり系で来る所にメリハリを感じますね。
個人的にとってもおいしい塩味でした。

それと、チャーシューがまたおいしいんですよね。
サービスで頼める半ライスと一緒に食べるのもよし。
そんな楽しみ方も出来るチャーシューです。

最後にいつも書いてますが、あくまでも個人的な味覚での意見なので参考までにお願いします。
ちなみに、このお店、お昼時はものすごーく混んでます。
店内で待ちが発生するので時間に余裕のない方は、時間に余裕を作ってから行く事をオススメします。

★お店の詳細は食べログで




070205汁番

市ヶ谷駅を出て、駅前の坂道を上がっていく途中にあるお店「汁番」「チャーシューめん」です。
「汁番」と書いて“じゅうばん”と読みます。

今回食べた「チャーシューめん」ですが、食べてみてのファーストインプレッションは「日本人の口には合わないかな?」と言う感じ。
たぶん本格中華の味付けなのだと思うんですが、チャーシューが独特の味わいを出していました。
一般的な日本人が好きだと思われるチャーシューの味ではないです、ハイ。
はっきり言ってしまうと申し訳ないんですが、チャーシューめんを頼んだ事に途中で後悔しました。

そんな感じです。
スープも醤油ベースですが、チャーシューの味にパルプンテ状態になった僕にはいまいち何とも言えない所です。

しかし…久し振りに使ったなぁ~、“パルプンテ”って言う単語。
懐かしい!

あ、最後に。
味覚は個人によって違うので、僕の意見は参考までにお願いしますね。

★お店の詳細は食べログで




070126小法師

汐留CityCenterの中に入っているラーメン屋さん「喜多方ラーメン小法師」の期間限定ラーメンをご紹介します。
いつまでの限定なのかちょっと定かではありませんが、今しか食べられないかも知れません。
その期間限定のラーメンは、写真の「ごまみそラーメン」です。

野菜たっぷりでかなりのボリュームがあります。
これで690円って、汐留とは思えない程安いよなぁ~、としみじみ…。

スープはごまの香りが香ばしく鼻を抜けて行っておいしかったです。
ごまと味噌は合いますね!
そして、このラーメンは実は1度で2度おいしいというステキな代物だったんです。

それは何故かと申しますと。
初めそのままごまみその味を堪能してから、ラー油をどばどばーっとスープにかけるとあーら不思議。
なんと坦々麺風のスープに早変わり!
ついでに一味唐辛子もじょびじょばーっとかけて辛味を増せば、辛口坦々麺風の出来上がりとなる訳です。
しかもコイツがまたウマイから驚き。

まさに2度おいしく、お腹も満たされ、満足の一品でした。
とは言え、味覚は人それぞれなので、僕の意見は参考までにお願いしますね。

★お店の詳細は食べログで




070121王将ラーメン

有名な餃子の王将の新橋駅前店で「王将ラーメン」を食べて来ました。

安い餃子が食べられる事で有名な餃子の王将ですが、安いラーメンもおいてあります。
この「王将ラーメン」はその代表格。
ごくごく普通な豚骨ラーメンです。
麺も普通です。

ランチタイムにサクサクっと安いラーメンが食べたい時は良さそうです。
とりあえず、王将に行ったら餃子もね!

★お店の詳細は食べログで




070118千代松_味噌

渋谷駅すぐ近くのラーメン屋さん「千代松」で、以前食べた「味噌らーめん」のちょい豪華バージョン、「味噌らーめん味付たまごのせ」を食べて来ました。

ベースは、もちろん以前紹介した味噌らーめんそのままで上品な味噌味とたっぷり野菜がとってもおいしい味噌ラーメンです。
その味噌らーめんに味付たまごがトッピングされた訳ですが、僕、個人的にはもうちょっと玉子に味を染み込ませて欲しかった…。
味噌らーめんがおいしい分、ちょっと残念かナァ、といった感想です。

まぁ、味噌らーめんは相変わらずおいしかったのでヨシとしますか!

★お店の詳細は食べログで




070106千代松

渋谷のJRのガード下にあるラーメン屋さん「千代松」みそ坦々麺です。
このお店はこのブログで紹介するのは3回目になります。
おいしいラーメン屋さんなので、渋谷でのお気に入りと化しています。

このお店は、前回は潮らーめんで、前々回は味噌らーめんを紹介しています。
ちなみに、潮らーめんの漢字は潮で間違っていませんので。
一応ねっ。

さて、今回食べたみそ坦々麺ですが、名前にも“みそ”が入っている通り、味噌の風味がアクセントになっている坦々麺ってな感じです。
そして、ゴマ。
白ゴマの香りが濃く、香ばしくて、これぞ坦々麺!と云った味わいでした。

こういったゴマの香りにこだわって作っている坦々麺は本当においしい、と僕は思います。
あくまでも僕個人の意見なので、参考までにして欲しいとは思いますが。
味覚は人それぞれですからね。

ちなみにお値段は850円でした。

★お店の詳細は食べログで




061214夢一番地

我が街、大倉山駅から、東急東横線で4駅の武蔵小杉にあるラーメン屋さんを紹介します。
お店の名前は「小杉らぁめん夢一番地」
店構えがまだ新しそうだったので、まだオープンしてあまり経っていないような感じがしました。

そして、今回食べたラーメンは、写真の「味噌らぁめん」です。
パッと見た感じ、とーってもおいしそうな感じです。
でも、実際に食べてみると、ちょっと?かなり?クセがありました。

はじめの一口で、…ん?
味噌ラーメンを頼んだ筈なのに、味噌っぽくない!?
そんな印象でした。

と言うのも、あれは、魚系のダシを使っているっぽいです。
ニボシかなぁ…?
とにかくね、魚っぽいんです。
なので、味噌よりも魚系の味が前面に来ている訳ですよ。
魚系 is stronger than 味噌。
ってな感じですよ。

でもね、不思議と食べ進めて行くと慣れて来るのか、しばらくすると「あぁ、確かに味噌ラーメンだわ」と、味噌の味に気が付きます。
そんな一風変わったラーメンでした。

★お店の詳細は食べログで




061207麺屋勝水_野菜

偽ハマっ子 in MIYAZAKI!!!

再び「麺屋勝水」へ行って来ました。
前も書きましたが、“勝水”と書いて「かつみ」と読みます。

今回は、ヘルシーな感じに「野菜らーめん」を頼んでみました。
写真のラーメンがそれです。

どうです?
野菜たっぷりでヘルシーそうでしょう。
写真を見て気づいた人もいるかも知れませんが実は野菜、一度かるく焼かれています。
焼き野菜っちゅー訳です。
これが、野菜が香ばしくなっててかなりイケてしました!
うまいっす。

スープはあっさりしたとんこつ味でした。
でもって、前も書きましたが、ここのお店では麺をストレート麺かちぢれ麺かを選べます。
前回の蔵出し味噌らーめんの時はちぢれ麺を選んだので、今回はストレート麺に挑戦してみました。
で、前回と比べてみて、僕はストレート麺の方がいいかな?と思いました。
まぁ、好みは人それぞれなのでなんとも言えませんが…。
ひとつの意見ということで、参考にしてみて下さい。


★お店の詳細は食べログで





061202麺屋勝水_味噌

偽ハマっ子 in MIYAZAKI!!!

宮崎、橘通のアーケードにあるお店「麺屋勝水」というラーメン屋さんです。
“勝水”と書いて「かつみ」と読みます。

そこで食べたのは、写真の「蔵出し味噌らーめん」
とっても濃厚な味噌味でした。
まさに蔵出し!と云ったところでしょうか。
濃い味が好きな僕にはいい感じでおいしかったです。

でもって、ここのお店では麺をストレート麺かちぢれ麺かを選べます。
なんとなく今回はちぢれ麺を選んでみたのですが、そのちぢれ麺は、インスタントラーメンの「さっぽろラーメン」の麺に似ていました。
そんな感じのちぢれ方でした。

ちなみにこのお店、ラーメン以外にもおつまみ系やどんぶりモノも充実しています。
でもって、それらはラーメン同様おいしかったです。

★お店の詳細は食べログで





061124宝来

偽ハマっ子 in MIYAZAKI!!!

宮崎で駐車場の中にひっそり(?)とたたずむラーメン屋さん「宝来」です。
食べたのは、超スタンダードと言えるメニュー「ラーメン」です。

写真のラーメンがそのラーメンです。
九州だけあって、とんこつラーメンが出てきました。
味は、あっさり
でも、とんこつの風味がおいしくって食べやすく、つぅるっと食べちゃいました。

麺は、博多ラーメンのような細麺ではなくって、どちらかと言うと普通の太さでした。
細くもなく、太くもなく。
そんでもって、ちぢれてもいないストレート麺でした。

もやしがボリューム満点で、歯ごたえといい、かなり食べ応えがありました。

★お店の詳細は食べログで




061118揚州商人

新横浜にある揚州商人、第2弾です。
今回は、写真の「ネギラーメン」でございます。

ちなみに前回は、酢辣湯麺を食べて紹介しています。
興味のある方は、そちらもご覧下さいませ。

今回食べたネギラーメンは、あっさりとした塩ベースの味でした。
そのスープに、とろみを付けたネギと、控えめなお肉がトッピングされています。
非常にシンプルなラーメンではありますが、あっさりとしていながらも、後味の残るスープが非常においしくって、濃い目が好きな僕ではありますが、意外と良かったです。

とは言え、好みは人それぞれだと思いますので、僕の意見は参考までに、ということでお願いします。

揚州商人はチェーン展開しているので、みなさんの近くにもあるかも知れません。

★お店の詳細は食べログで




061106餃子の天ぱり

偽ハマっ子 in SENDAI!!!

前回、仙台出張の時に立ち寄った「餃子の天ぱり」が非常においしかったので、また行って来ちゃいました!

お店に入ったらとりあえず餃子をオーダー。
相変わらず餃子がパリパリとしてて、とってもおいしかったです。
普通の餃子と、チーズ、しそ、XO醤、とバリエーション豊かな餃子を堪能。

そして、〆はやはりラーメンですね。
前回はオススメだと云う辛味噌らーめんを頼んだんだけど、今回はお店の看板にもデカデカと書いてあるメニュー「久留米らーめん」を頼んでみました。
写真のラーメンがそれです。

見た目は非常にシンプルな感じのとんこつラーメン。
前回の辛味噌らーめんとは麺の種類も違い、ちょっとしたこだわりが垣間見れます。
スープは、どちらかというとあっさり系のとんこつ味。
でも、コクがあって後味も良く、食べやすくおいしい、といった感じでした。

お酒と合いますね~。

★お店の詳細は食べログで




061025小法師

汐留にある喜多方ラーメンのお店、喜多方ラーメン小法師で、今回は「喜多方味噌ラーメン」を食べて来ました!

喜多方ラーメンと言えば、しょうゆ味にちぢれ太麺というイメージがあるように、個人的には思えますが、実は味噌味もイケてるんです。
ちぢれた太麺に、味噌が絡んで、これが結構おいしいんです。

で、この小法師の味噌ラーメンはと言うと、写真を見て頂ければわかると思いますが、若干透き通った味噌スープなんですね。
でも、しっかりとした味噌の味。
さらに、トッピングに僕の好きなコーンが入っていたりして、嬉しい限りです。

でも、僕の独断と偏見でモノを言うと、まぁおいしいといったところでしょうか。
以前食べた醤油味の喜多方ラーメンの方が、ここのお店ではおいしいと思いました。
味覚は人それぞれなので、僕の意見は参考までにお願いしますね。

★お店の詳細は食べログで




061022やすべえ

水道橋にあるお店です。
いつもお世話になってます。
「つけめん屋やすべえ」と云うお店ですが、つけめん以外にラーメンもメニューにあります。

今回は、つけめん屋と銘打っているので、そのつけめんを頼んでみました。
しかも、普通のつけめんではなく、「辛味つけめん」です。

写真を見て頂ければわかると思いますが、つけダレが辛そーな赤い色してますでしょ?
食べてみたら、実際辛かったです。
辛いモノ好きな僕にはまだ辛くても大丈夫、ってな感じですが、おいしかったです。

ちなみに、写真のは大盛りとなってます。
このお店では、並盛りも、中盛りも、大盛りも同じ値段で食べれます。
なので、思い切って大盛りにしてみた訳です。

個人的には、大盛りはあまりオススメ出来ません。
一に、結構量が多いです。
二に、食べ進めるとタレが薄くなって来ておいしくなくなって来ます。
三に、途中で飽きます。

まあ、味覚などは人それぞれ違うので、なんとも言えないですけどねぇ~。
そんな訳で、僕の意見は参考までにお願いしますね。

★お店の詳細は食べログで




061011金伝丸

渋谷センター街のラーメン屋さんです。
先日このお店の前を通った時に、行列が出来て混んでいたので気になっていたお店でした。

お店の名前は「金伝丸」です。
今回行った時も、行列こそ出来てはいなかったですが、ひじょーに店内が混雑していました。
かなりの人気店なのでしょう。

と、ゆー訳で、とりあえずスタンダードだと思われる「伝丸らーめん」を頼んでみました。
出てきたのは写真のラーメン。
濃厚豚骨醤油ラーメンでした。
濃い味好きな僕としては、とってもおいしく頂けました。

ちなみに、以前、同じ渋谷内の伝丸というラーメン屋さんで、同じ名前の伝丸らーめんを食べたことがあるんですが、それとは全然違うモノでした。
どっちが本物?
僕的には、こっちの金伝丸の方が断然おいしく思えました。
味覚はひとそれぞれなので、なんとも云えませんが…。
そんな訳で、僕の意見はあくまでも参考程度でお願いします。

★お店の詳細は食べログで




060929餃子の天ぱり

偽ハマっ子 in SENDAI!!!

今回は仙台駅からちょっと離れた所にあるラーメン屋さんを紹介します。
その名も「餃子の天ぱり」と云うお店。

店名が示す通り、餃子が名物のお店です。
その名物の餃子は焼き上がりがこんがりとパリパリっとしてて、とってもおいしいです。
僕は特にしそ餃子が気に入りました。
本当においしい餃子です。

写真のモノは、このお店の店長さんがオススメと言っていたので頼んだ「辛味噌らーめん」です。
写真ではあまり辛くなさそうに見えますが、実はラーメンの上に辛味噌がたっぷりと乗っていまして、それを溶かすと、一気にスープが赤くなりからーくなります。
でも、その辛さが実においしかった!
元来辛い物好きな僕としては大満足です♪
でも、辛いのが苦手な人は、本当に辛いので頼まない方が身のためですよ。

★お店の詳細は食べログで




060927仙台っ子

偽ハマっ子 in SENDAI!!!

今回はベタに、お店の名前に“仙台”の文字が入っているラーメン屋さんに行ってみました。
その名も「らーめん堂仙台っ子」というお店。
このお店はチェーン店のようで、仙台に何店舗かあるらしいです。

今回僕が行ったのは、仙台の西口を出てすぐのところ、ハピナ名掛丁というアーケードにあった店舗です。
駅前のアエルから道を渡ってすぐのところです。

で、今回食べたのは、これまたベタに「仙台っ子らーめん」です。
お店の名前が付いているので、これがきっとこのお店のスタンダードなんだろう、という事で頼んでみました。
そして、出てきたのが写真のラーメンです。

スープは豚骨醤油。
でも、あっさりとした味で、まったくしつこくないと云った感じです。
僕個人的な意見だと、ちょっと物足りない感じかな。
まあ、あくまでも個人的な味覚での話なので、参考程度に留めて頂ければと思います。

でもって、やっぱり仙台のラーメン屋さんの特徴らしく、麺の太さが、細麺と太麺が選べました。
もちろん僕は太麺をチョイス。
そんでもって、味の濃さも選べたようです。
他のお客さんが頼んでいたのを聞いて知りました。
今回は、濃いめ、薄めを選べる事を知らなかったので普通になっちゃいました。
次回行ったら、濃いめにしてみよーかと思います。

★お店の詳細は食べログで




060915せんだい家

偽ハマっ子 in SENDAI!!!

さて、今回は、前回の出張の時に寄った、仙台駅の駅ビル1Fにある「無尽蔵 せんだい家」というお店に再び潜入して来ました。。
そして、今回頼んだのは、写真の「豚骨醤油らーめん」です。
なんとなく、豚骨系のこってりしたのが食べたい気分だったので。

この「豚骨醤油」は、油の量が「あっさり」「普通」「こってり」から選べました。
とりあえず、最初なので「普通」を選択してみました。

そして、肝心の味ですが、「普通」を頼んだものの、僕個人的には「あっさりの豚骨醤油」って感じでした。
おとなしめの豚骨醤油味でした。
豚骨醤油と言えば、いわゆる“家系'''の、あの“ごてっ”としたこってり感がイメージとしてあるので、ちょっとがっかりでした。
前食べた野菜味噌らーめんはおいしかったので、期待していたのですが…。
油の量を「こってり」にすると、良くなるかも知れないですね。
個人的に、ですが。
あくまでも、個人的な意見でモノを言っていますので、参考程度でお願いします。

あと、このお店は、麺は太麺と細麺が選べます。
僕は太麺好きなので、今回も太麺を頼みました。
他のお客さんを観察してみると、結構細麺を頼む人が多かったです。
今度、細麺にも挑戦してみようかな、と言った感じです。

★お店の詳細は食べログで




060910横濱家

横浜でチェーン展開している横濱家で、「味玉ラーメン」を食べて来ました。

いわゆる家系ラーメンで、超こってりの濃厚スープが味わえます。
ちなみに、油の量や、味の濃さ、麺の硬さは個別にオーダー出来ます。
僕は相変わらず濃いめが好きなので、濃いめ、硬めで頼んでいます。

味玉ラーメンを頼むと、写真のように玉子が3つほど入って来ます。
もちろん味付きです。
味付いてない玉子なんて出されちゃあ、がっかりですからねぇ~。
そんなお店は…あっ、記憶にあるなぁ。

今回行ったのは、横浜市営地下鉄の中川駅に近い場所ですが、チェーン展開しているのでいろんな場所にあります。
第三京浜の都筑ICの近くとか、センター南とか。
中川駅近くのお店は、神奈川県道102号荏田綱島線沿いにあります。
リンガーハットとか、マクドナルドとかある辺りです。

チェーン展開している家系ラーメン屋さんとしては、そんなに味は悪くないと思います。
僕個人的には好きな方なんで、ちょくちょく行ってます。
まあ、あくまでも個人的な意見なので、参考程度にお願いします。

★お店の詳細は食べログで




060908中嘉屋食堂

偽ハマっ子 in SENDAI!!!!

仙台出張の帰りに寄ったラーメン屋さんです。
前回に続いてまたもや仙台駅構内のお店です。

帰り際にバタバタと寄ったのは、「中嘉屋食堂 麺飯甜」というお店です。
“麺飯甜”と書いて、「ニンパンチン」と読むらしいです。

そのお店で頼んだラーメンは、写真の「タンメン」です。
大きめにざっくりと切られた野菜がたっぷりで、旨味のある塩味のスープでした。
まあ、タンメンとしては、よくある味ってところでしょうか。

あ、この意見は、個人的な味覚での意見なので、参考程度でお願いしますね。

ちなみに、前回のせんだい家と同様、このお店でも太麺と細麺が選べました。
でもって、太麺好きの僕は、毎度の事ながら太麺をオーダーしております。
で、やはり、縮れてはいないストレートの太麺でした。
これが仙台のラーメンのスタンダードなんでしょうかね?

★お店の詳細は食べログで




toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!