2014 / 01
≪ 2013 / 12 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2014 / 02 ≫

060406千代松

スクランブル交差点で有名な渋谷のラーメン屋さんです。
お店の名前は「千代松」、スクランブル交差点のすぐ近く、JRの高架下にお店を構えています。

今回僕が食べて来たのが写真の味噌らーめんです。
食べた感じは、札幌の有名店「欅」を思わせるような上品な味噌の味わいでした。
欅同様、野菜も豊富ですしね。
麺もおいしかったし、僕的には満足モノでした。

味噌は、札幌味噌と仙台味噌の合わせ味噌を使っているとのことです。
お店の壁に書いてありました。

味噌以外にも、塩ラーメンがおいしそうだったので、今度食べてみようかと思っています。

★お店の詳細は食べログで





060204博多天神

会社帰りに寄ったとんこつラーメンのお店です。
とんこつと言えば、福岡、博多。
博多といえば、天神。

そんなこんなで、そのまんまなネーミングの博多天神というお店に行って来ました。
場所は渋谷西口です。
夜9時半頃だったんだけど、これが結構混んでいて、大繁盛していました。
その近くにあったサッ○ロラーメンのお店はがらんがらんでしたが…。

僕はそこで写真のきくらげラーメンを頼みました。
きくらげがきくらげの形で出てくると思っていたら、意外や意外、刻まれて出てきました。
しかも、きくらげの量が異様に多い。
麺とほぼ同じ量が入っていたんではないでしょうか。
本当にすごい量でした。

味は、まさにとんこつラーメンでした。
もちろんとんこつの風味はあるんですが、そんなに味は濃くなく、さっぱりとしたとんこつでしたね。
さっぱりしたとんこつラーメンを食べたい方にはいいかも知れません。
僕個人的にはもう少し濃い方が好きです。

ちなみに、替玉は100円でした。
麺の固さも要望に応えてくれます。

★お店の詳細は食べログで




060201うえむらや

鴨居のららぽーと横浜近くにあるラーメン屋さん、うえむらやです。
僕が頼んだのは写真の「のりラーメン」
ちなみに、600円でした。
思った以上にのりが乗っかって来て、ちょっとびっくりしました。

そして、うん、おいしかったです。
とんこつベースのいわゆる家系ラーメンですね。
写真で見るとちょっとギトギトしてそうですが、そんなにしつこくなく、どちらかというと、家系ラーメンにしてはあっさり目でした。
また行ってみようと思います。

★お店の詳細は食べログで




3731_京王ズ株主優待

2008年の京王ズホールディングス株主優待です。
ちりめん3点セットです。

この頃は食品だとか携帯グッズとかの商品が株主優待でした。
今はQUOカードになってます。




060117大桜

横浜からはちょっと離れている、大和市にある「大桜」というお店の「のりたま」ラーメンを食べました。

スープはとんこつベースの、いわゆる家系ラーメンですね。
でもって、「のりたま」を頼んだら、予想以上にのりが大量に乗って来てビックリしました。
写真を見てもその大量っぷりが見てとれることでしょう。

お味は、僕好みの濃い味で、ひじょーにおいしかったです。
麺の硬さや味の濃さ、さらには油の量もお好みで選べるシステムでした。

大桜は他にも何店舗かあるようです。
ちなみに、大和店は、大和市役所の対面にあります。
鶴間駅の近くのイトーヨーカドーとジャスコの近くです。

★お店の詳細は食べログで




051216八角

八角みそラーメンを食べました!
以前、「次、八角に行ったらラーメンだぁ!」と言っていた僕。
ちゃーんとその使命を果たしましたよ。

八角と書いて「やすみ」と読むこのお店は、我が街、大倉山にあります。
一言で言うと太尾小学校の目の前にあります。

ここのみそラーメンは、とってもシンプル。
シンプル・イズ・ザ・ベスト、とも言いまして、とってもおいしかったです。
しっかりとした味噌の味わい。
結構濃厚でした。
僕は濃厚味噌だぁーい好きです、ハイ。

八角には、みそラーメンの他に、しょうゆラーメンとねぎラーメンがあります。
他のメニューも気になりますな。

★お店の詳細は食べログで




2502_アサヒビール株主限定ビール

2008年のアサヒビールの株主優待です。

アサヒビールはいくつか選択肢があるのですが、その中から株主限定ビールを申し込んでいました。
そして、届いた品が写真のものです。

金色に輝くビール缶。
そして非売品の文字。

なお良いのは、“HOLDER’S BREW”と云う表記。
ちょっとカッコいいですよね。

100株で株主限定ビールが4缶。
で、非売品のこのビール、priceless...




051122味の時計台

寒い季節にはやっぱりラーメンですね。

久々の更新で紹介するのは、新橋にある有名な札幌ラーメンのお店です。
味の時計台、耳にしたことのある人も多いはず。

そんな味の時計台で、みそバターラーメンを食べて来ました。
写真でもわかるように、みそラーメンの上に、バターが乗っかってやってきます。
ちゃんとすぐに溶けないように野菜の上に乗っけられてやってきます。

バターが溶ける前にまずはみそラーメンを…。
そして、バターを溶かしてみそバターラーメンを。
なーんて、ひとつで二度おいしい!

それにしても、味噌とバターはよく合いますね。
うん、うん。
まろやかでうまいっす。

★お店の詳細は食べログで




051017直久

新橋駅の地下街「東口ウイング新橋」の中にあるラーメン屋さん、直久の「たんたん麺」です。

オーダーすると、写真のような感じで手元に運ばれて来ます。
そして、辛味噌とネギを、うりゃうりゃと混ぜると、よく見る“坦々麺”の見た目になります。

この「たんたん麺」は、とってもゴマが強くって、食べると口の中がかなりゴマッ!!!っていう感じになります。
となると、やはり後味もゴマゴマしてます。

かなりのゴマ好きの方にはいいかも知れません。
僕には…でした。

★お店の詳細は食べログで




051008摩天楼

我が街、大倉山のラーメン屋さんです。

麺 摩天楼というお店で、写真のラーメンは、摩天楼の「みそラーメン」です。
ここのみそラーメンは、香りといい、味といい、しっかりとした味噌の風味がちゃんと出ているので、とっても僕好みです。

やっぱり、味噌ラーメンは、味噌の風味が一番大事ですよね。
あと、味噌ラーメンには、一味とうがらしね。
これは僕にとっては必須項目です!

さらに、あるとBETTERなのはコーンです。
味噌にコーン。
これが合うんですよねー。

ちなみに、セットで頼むと、ラーメンの他に、ミニ肉丼とサラダが付いて来ます。
しっかり食べたい人もこれで満足ですね!

★お店の詳細は食べログで




050904湯麺亭

今回食べたのは、あっさり&ヘルシーな「たんめん」です。
塩系ですね。

青森ワシントンホテルの近くにある湯麺亭(たんめんてい)というところで食べました。
写真がその「たんめん」です。
野菜がたっぷりのってて、ヘルシー感もたっぷりです。

ちなみに、お酢とラー油を入れて食べるとおいしい、と、青森の方がアドバイスをしてくれたので、試してみました。
お酢は結構多めに入れるのが通らしいです。
ラー油は、お酢の半分くらいが適量らしいです。
そのままでも結構おいしかったんですけど、お酢とラー油を入れても、それはそれでおいしかったです。

一度で二度楽しめる味、湯麺亭のたんめんでした!

★お店の詳細は食べログで




050821百舌

今回は僕のお気に入りのラーメン屋さん「百舌」(もず)を紹介します。
千代田区では、ここ百舌が僕のお気に入りスポットです。

百舌のラーメンの中でも、僕が一番好きなのは写真の味噌らーめんです。
この味噌らーめんがとにかく美味!
味が濃いラーメンが好きな僕にとっては、濃厚な味噌の味が麺に絶妙にからんでくる百舌の「味噌らーめん」は、とにかくうまい!としか言い表せません。

さらに、テーブル上に置いてある一味とうがらしを入れて食べると、これがまたおいしい。
最初はノーマルなまま食べて、その後「一味」を入れて食べると、一度で二度おいしく頂けます(^-^)

お昼時はいつも店内で“待ち行列”が出来るほどの人気店です。
ちょっとランチタイムを外すと、待ちのお客さんのプレッシャーもなくのんびり食べられるのでオススメです。
ちなみに、サービスで半ライスも頼めますよ♪

★お店の詳細は食べログで




050814小法師

汐留CityCenterに入っているラーメン屋さん小法師(こぼし)の「喜多方ラーメン」です。
汐留地区は食の物価が異様に高いけど、この小法師のお値段は至って普通。
庶民派の味方です。

小法師の喜多方ラーメンは、写真を見てもらえばわかると思いますが、チャーシューが5枚も入って来ます。
さらに、このチャーシューの味がとってもジューシーでうまい!
僕はかなり好きな味です。

ちなみに、このチャーシューがもーっと入ったチャーシュー麺もありますので、チャーシュー好きの方はぜひ。
ただ、カロリーオーバーにはお気をつけて。

14時半までにお店に入ると、半ライスのサービスもあります。
ランチタイムは本当にお得です。
まさに、庶民の味方♡

ついでに、支払いにはEdyも使えます。
お財布ケータイで♪ちゃりり~んと出来ちゃいますよ。

★お店の詳細は食べログで




050720山岡家

今回は「山岡家」のすすきの店です。

山岡家は札幌市内に数店舗あるようです。

山岡家は、いわゆる家系ラーメンらしいです。
ただ単純に山岡家だから、家系??

僕は写真の味噌ラーメンをオーダー。
この味噌ラーメン、実はただの味噌ラーメンではなかったのです。
スープは、味噌ととんこつの合わせ技。
だから味噌の風味よりも、とんこつの匂いの方が強かったです。
で、味も濃いめ。

僕は味噌もとんこつも好きだけど、合わせられると「う~~~ん」って感じでした。
味が濃いめが好きだけど、味噌とんこつだったので「うう~~~~ん」ってところでした。
ちょっと僕のお口には合わなかったようです。
残念っ!!

★お店の詳細は食べログで




050713五丈原

偽ハマっ子が札幌を練り歩いて見つけ、食べたラーメン屋さんを紹介しています。
今回のお店は「五丈原」です!

五丈原と書いて「ごじょうげん」と読みます。
お間違いなく。
僕は行くまでずっと「ごじょうはら」だと思ってました。

五丈原はちょっと中心街から離れた場所にあります。
僕も見つけるのに相当苦労しました。
だって、どんどんお店があるような雰囲気から離れて行くんですもの。
しかも、角っちょで見つけにくかったデス。
これを読んで行ってみようかと思った方は覚悟して探して下さいね。

さて、五丈原で食べたのは、写真の「とんしおラーメン」です。
それと、写真には撮ってないけど一緒に「チャーシューおにぎり」も食べました。
仕事の仲間がチャーシューおにぎりは絶品だと言っていたので。
そういえば、ずっとみそラーメンを食べて来て、久々にみそ以外のラーメンを食べたような…。

とんしおはしつこそうな味だというイメージがしますが、実際には思ったよりも薄味で、あっさり系でした。
こってり大好きな僕としては、おいしいはおいしかったですが、ちょっと物足りなかったかも。

でも、その分、ラーメン以上に「チャーシューおにぎり」がおいしかった!
メインディッシュ以上と言うのはいかがなものかと思うかも知れませんが、これが実においしかった!!
五丈原に行った際には、ぜひチャーシューおにぎりを食べてみて下さい。
本当にオススメです。

★お店の詳細は食べログで



楽天デリバリー

050708欅

今回はガイドブックに常連だと言う有名店「欅」(けやき)の「みそラーメン」です。

さすがガイドブックに載っている有名店なだけあって、食べに行った時は既に行列が…。
元来行列が嫌いな僕にとって、これは試練でしたね。

でも、ガイドブックにもおすすめのお店として載っていることだし、宿泊しているホテルのおすすめのラーメン屋マップにも載っていたことだし、これはやはり一度は食べておかないと、と思って頑張って並びました。
だいたい20分位待ったかな。
そして、ようやくお店に入ると、ラーメンが出てくるまでも待たされる事に…。
都合25分位は待ったかな。
頑張った、オレ!

肝心のラーメンはと言うと、うん、確かに美味しい!
みそにこだわったみそラーメン専門店の名に恥じない、みそのいい香りがしたスープでした。
具の野菜ときくらげ、それにそぼろ肉も味をひきたてておいしかったですね。

ただ、先ほども書いた通り、行列が嫌いな僕としては、再度行列にまで並んで食べる物でもないかな、と、そう思いました。
スープは確かにおいしいんだけど、麺がイマイチだったかな、といった感じがあったので、それも加味しての意見です。

行列がなくてすぐに食べられるなら、もう一度行ってもいいかな?
とは言え、札幌を訪れた際は一度は行ってみる価値は間違いなくありますよ。

★お店の詳細は食べログで



楽天デリバリー

050706新

札幌での今回のお店は「新」(あらた)というお店です。
普通のラーメンから、ちょっと変わったラーメンまで置いてある一風変わったお店です。
でも、味は確か。

今回食べたのは、写真の「味噌ラーメン」です。

「新」の味噌ラーメンは、5種類の味噌をブレンドしたスープだそうです。
このブレンド味噌スープ、確かにおいしかったです。
麺ともちゃんと味がからんでたし、全体のバランスもGOODでした!

★お店の詳細は食べログで



楽天デリバリー

050702つばさ

札幌と言えば、札幌ラーメン。

今回のターゲットは、新札幌ラーメン横丁の中にあった「つばさ」というお店。
ラーメン横丁の中で、一番お客さんが入っていて、お店の前の看板にもおいしそうな写真が載っていたので、入ってみました。

で、オーダーしたのが写真の「みそラーメン」です。
見た目はとってもおいしそう!
…しかし。

さてと、毎回断っていますが、念のため書いておきます。
評価はあくまでも僕の味覚による個人的な感想です。
参考程度に留めておいて下さい。

では、ここから辛口になります。

つばさの「みそラーメン」は見た目は非常においしそうです。
香りも良かったです。

しかし、食べてみると、実にネギがうるさい。
ネギの味が強すぎて邪魔でした。

さらに、チャーシューが冷凍のままで出てきました。
口に入れたら冷たい!
びっくりしました。
適度に混ぜてから食べないと危険です。

香りは良くって、口に入れるまではいいですが、後味が口に残らず、せっかくの風味が台無しでした。
さらに、ものすごく脂っこい。
後味が残らないのも手伝って、食べ終わった後、脂が口に残りっぱなしでした。

僕はいつもスープまで全部飲み干してしまうほどのラーメン好きなのですが、今回はさすがに残しました。
敗北です。
完敗です。
残念です…。

辛口評価になってしまいました。
つばさファンの方、いらっしゃったら、ごめんなさい。

★お店の詳細は食べログで



楽天デリバリー

050626俵屋

麹町にある俵屋の「北海味噌ラーメン」です。

俵屋は至って普通の中華料理屋さんです。
レバニラとか、麻婆豆腐とかもメニューにあります。
チャーハンに麻婆豆腐がかけられて出てくる「マーチャン丼」というのは結構おいしくて好きです。

ラーメンの味は、僕的には、可もなく不可もなく、と言ったところです。
至って普通の中華料理屋さんなので。
お昼休みなどに、手頃に済ませる時に行くお店としてはいい所です。

★お店の詳細は食べログで



楽天デリバリー

050615七志

今回は地元、大倉山にあるラーメン屋さんを紹介します。
まさに、大倉山の駅前にあるラーメン屋さん七志の「七志ラーメン」です。

七志ラーメンは、豚骨スープです。
トンのコツです。

豚骨スープに、ごまと刻んだニンニクがトッピングされているのが七志ラーメンの特徴ですね。
なので、ちょっと風味が独特。
ニンニクの匂いも結構します。
食べた後はブレスケアですかね。

僕個人の意見としては、一度食べればいいかなという感じ。
豚骨ラーメンは好きなんだけど、この独特な風味は個人的にあまり好きじゃない系です。
毎回言ってるけど、これは個人的な意見なので、参考程度にお願いしますね。

ちなみに、チェーン店のようで、大倉山店以外にも何箇所かにあるらしいです。

★お店の詳細は食べログで



楽天市場

050529BALS.jpg

今回は2005年にバルスから届いた株主優待をご紹介。

こちらは優待券でした。
バルスの各店舗で使えます。
1000円の優待券が10枚、つまり1万円分が一綴りになっています。

バルスはFranc Francなどを展開する企業です。
1株から優待が貰えましたが、現在は上場廃止となっています。
残念です。




楽天市場

050526みそ家

長野のラーメン屋さんです。

長野駅近くのみそ家

ゆでたまごはラーメンよりもだいぶ先に出て来ました。
普通のゆでたまご。
殻を剥いて、半分くらいお塩で食べました。
残り半分を取っておいて、ラーメンに入れて食べました。

ラーメンは、非常に濃厚なみそ味で、まさに僕好み!
いい味してたわ~(^-^)
汁も残さずごきゅごきゅいっちゃいました。

★お店の詳細は食べログで



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

050521三国コカ

2005年の三国コカ・コーラからの株主優待です。
100株持っていると、この内容でした。

なお、三国コカは今は合併により上場廃止となっています。



楽天市場

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!