2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



スーツケースのキャスターが、経年劣化でゴムが剥がれてしまい、転がす度にものすごい音がするようになってしまいました。
この手のキャスターは修理に出せば1個3000円程度するのが相場。
今回、4個全部のキャスターが同じ状態で、4個修理になると1万円オーバーしてしまいます。
しかも長期の旅行用の特大サイズだったので、新規購入するにもかなり高額になります。
って事で、自力で修理してみる事にしました。

まずはダメになったキャスターを取り外します。

キャスター1

大抵の場合、特殊なネジで固定されているので、ネジを金ノコでぶった切ってしまいます。
これ、ものすごい地味な作業ですが、根気よくやれば確実に取れます。
途中で心が折れてしまわないように頑張りましょう。

キャスター2

ネジを切ってしまえばこんな感じで簡単にタイヤが取れます。
取り外したら部材を揃える為に寸法を測ります。

・タイヤの経
・ネジの長さ(綺麗に収まるようにならないので長めに見積もりましょう)
・ネジの経

寸法がわかったら近所のホームセンターに買いに行きましょう。
ちなみに、僕の場合はコーナンプロですべて揃いました。

キャスター3

購入したのは下記の通り。
4箇所分です。

・ゴムキャスター38mm ×4
・ステン6角穴付きボルトM6×50mm ×10
・ナイロンナットM6 ×4
・ステンワッシャーM6 ×20

ボルトとワッシャーはセット売りだったので余分が出てしまいましたが、それでも全部合わせて、たったの855円です。

あとはこれらを取り付けるだけです。
ちゃっちゃと取り付けて修理完了です。

キャスター4

そんな訳で、修理に出したら1万円以上かかるところを、855円と手間だけで修理出来てしまいました。
すこぶる快調に転がるようになりましたし、自分で修理したという達成感もあり、非常に嬉しい出来上がりです。

なお、僕は855円だけで修理出来ましたが、これは工具がすべて揃っていた為です。
実際には上記の部材の他に工具が必要となります。
今回僕が使った工具は下記の通りです。

・金ノコ
・マイナスドライバー
・メジャー
・6角レンチ
・ラチェット

金ノコはダイソーで100円程度で売ってます。
マイナスドライバーはぶった切ったネジをほじくり出す為に使ったので別のものでも大丈夫です。
メジャーも物差しで構いません。
6角レンチはネジを6角穴にした為使用しました。
ラチェットはあると便利ですが、スパナでも大丈夫ですし、なんならペンチでも頑張れば大丈夫です。

工具は持っていないのであれば、先行投資として色々と揃えておくと後々便利ですよ。
6角レンチもラチェットも色んなサイズのものがセットで売ってたりするので、持っていなければせっかくなので買っちゃいましょう!



●Distortion of The Times ~時の歪み~へ




jcb_the_class.jpg

JCBの最上位カード、JCB THE CLASS
サービスの改悪が続いた旧UFJカードに見切りを付け、JCB ORIGINALカードに変更して、GOLDを2年、GOLD THE PREMIERを1年使い、遂に先日、JCB THE CLASSのインビテーションが届きました。

このチャンスを逃す筈もなく、申し込ませて頂きました。
GOLD THE PREMIERも、THE CLASSもインビテーション制。
2度のインビテーションを受ける事が出来て嬉しい限りです。
ただ、インビテーションが届いても、THE CLASSへの入会には再度審査がある、という事でした。
無事に審査を通過出来るのか不安でしたが、なんとか審査を通過する事が出来、私もTHE CLASSを手にする事が出来ました!

写真は、遂に手に入れる事の出来たJCB THE CLASS(左)と今まで使っていたJCB GOLD THE PREMIER(右)、そして、リキュールたち(後)です。
なお、券面の個人情報は黒で塗り潰し加工してありますのでご了承下さい。

JCB THE CLASSの詳しい概要や特典などはネット上にたくさん情報が上げられていますので今回は割愛します。
実際にそれらの特典などを利用した際に、改めて記事にさせて頂きたいと思います。




JCB GOLD THE PREMIER

遂に届きました!
JCB GOLD THE PREMIER!!

JCB GOLDを作ってから一定の条件を満たすとインビテーションが届くザ・プレミア。
この度、遂に入手する事が出来ました。

さらに、このザ・プレミアの特典として、無料で手に入れる事が出来るカードも一緒に♪
世界各国の国際空港のラウンジが使えるようになるプライオリティパスと、これまた海外でのレンタカー代が割引になるハーツNo.1クラブゴールド
ハーツは、国内だとトヨタレンタカーでも割引サービスを受ける事が出来ます。

この2つの特典だけでかなりオトクで魅力があるカードだと思います。
ザ・プレミアのカードデザインも黒っぽくて艶があるので、かなりイイ感じです。
個人的には満足な一枚です♪

日本人女性素材ならアマナイメージズ

JCBゴールド ザ・プレミアのインビテーションが届きました!

JCB Original Seriesのゴールドカードを使い始めて約2年弱。
遂にJCBゴールド ザ・プレミアへの切符を手に入れました。

このザ・プレミアはある一定の条件を揃えないとインビテーションが来ないカードで、JCBゴールドカードの上を行くステータスカードになります。
付帯サービスももちろんゴールド以上。
カードの見た目も、ベースが黒色にゴールドの細いストライプ状の模様が入る、クールなデザインになります。

兎にも角にも、海外の空港のラウンジが無料で使える付帯サービスがあったりするのでかなりお得感があります。
インビテーションありきなのでゲットするにはちょっと苦労ですが、手に出来ればなかなかいいカードだと思います。

カードの発行は4~5月頃、という事なので気長に待ちたいと思います♪

日本人女性素材ならアマナイメージズ

はじめまして、toshiです。

横浜の大倉山に住んでいる偽ハマっ子です。
隣の川崎市で育って横浜に移り住んで来たので偽ハマっ子と言っています。

職業はVEという謎の職種です。
略さずに書くと、ビデオエンジニアと言う職業です。
映像関連のエンジニアなんだな、とざっくり考えて頂ければと思います。

ラーメンが大好きです。
特に味噌ラーメンが大好物ですが、ラーメンならばオールジャンル好きです。
つけ麺も好きです。
美味しいラーメン屋さん、つけ麺屋さんを紹介して行きます。

音楽も好きです。
iTunesに1万5000曲以上放り込まれています。
ジャンルは問わず、雑食です。
ポップ、ロック、レゲエ、テクノ、ジャズ、クラシック、etc、なんでも聴きます。

テレビ好きです。
今の一番のお気に入り番組は、tvkのsaku sakuです。
ゆるーい音楽トークバラエティ、最高です。
それと、箱根駅伝も大好きです。
感動します。
もちろん僕の母校である東海大学を応援しています。

優待目的で株やってます。
優待がメインなので中長期保有ばかりです。
こちらの記事もボチボチ書いて行きます。

お酒はビールかワインテキーラかカクテルを好みます。
日本酒と焼酎は身体に合わないのかすぐにへべれけになるのと、翌日に残るので得意ではありません。
飲めない事はないのですが…。
ビールはギネスが一番好きです。
次はアサヒのスーパードライですね。
ワインはスパークリングワインにはまってます。
スパークリングじゃないワインは赤が好きです。

モバイル通信でWiMAXDTI ServersMan SIM 3G 100を使用しています。
メインはWiMAXですが、エリアの問題にしばしばぶつかるのでDTIで補っています。

カメラはデジタル一眼レフでEOS Kiss X4を使っています。
コンデジはFUJIFILMのFinePix JX280です。
デイリーユースはスマホのカメラですが。

そんな僕ですが、よろしくお願いします♪



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

toshi

Author:toshi
FC2ブログへようこそ!